空き家を活用のワークショップに参加しました。


2月4日は僕もメンバーとしてお手伝いさせていただいている NPO法人ソーシャルベンチャーズ四国さんのワークショップに参加しました。

 

業界や業種はもとより年齢や立場をこだわらない人的なダイヤログを促進するために、かれこれ6年間も地道に活動しています・・・

 

テーマはずばり「空き家」問題。

 

第一部はゲストスピーカーのお話。

空き家管理の制度を導入した空き家管理舎の山下裕二さん。

独自テイストのリノベーションを手掛けるひだまり不動産の内海芳美さん。

2名をゲストスピーカーとしてお越しいただきお話をいただきました。

どちらも独自の経営で地元企業らしい経営。

 

第二部はとワールドカフェというワークショップが開催されました。

  

「空き家問題」をマイナスの側面からとらえるのではなく、その可能性に目を向ける。

 

気持ちが明るくなるワークショップでした、、、

 

明日から現場経営に生かせそうな話もたくさんありました。また助成金制度や空き家バンク制度なども利用しない手はないと思いました。いろいろあるんだなー。狭い殻の中に閉じこもっていてはいけません。

 

ちなみに高松市にも空き家バンク制度や、空き家への移住促進制度などがあり、助成金制度もあるみたいです。(私は知りませんでしたし、利用したことは当然ありません・・・汗)

(参考)平成28年度空き家改修等補助制度