三木町にて太陽光発電所の草刈り除草など

こんにちは三宅ガーデンです。

三宅ガーデンは

地域でどこよりも安く適正価格で、

地域でどこよりも迅速で高品質なサービスを目指しています。

 

今日は三木町にて太陽光発電所の草刈り除草など・・・

 

香川県は日照時間の長いエリアで震災後多くの太陽光発電所が建設されたようです。いずれも面積が広大で時間がかかります。

 

三宅ガーデンでは現在十数件の発電所の維持管理を請け負っております。

 

 

近隣からの要請のより、除草剤を使うことのできない現場も多いですが、こちらの現場はかまわないとのことでしたので、除草剤処理も行いました。

 

発電所のオーナー様は・・・

草刈りの業者を探す方は「どのくらいの費用がかかるのか?」とても関心をもっておられると思います。

また「継続して依頼ができるか?」「除草剤散布などもお願いできるか?」なども気がかりかと思います。


またご関心があることは、草が生えるというそのことではなくて、

 

お客様の立場では、

・近隣の方から草が繁茂し、苦情が発生しないかようにしてほしい。

・草が繁茂し、発電量に影響しなようにしてほしい。

 

といったことがもっとも気になることではなかろうかと思います。

 

 

発電所の中の土地形状を分解して見積もりします。

発電所の中は、すべて同じ形状というわけではなく、

A 通路部分  → 草丈が高くなり日照に影響が出る場合があります。

B 電線部分  → 草刈り機を使えないため手作業になります。

C 外回りフェンス下  → フェンスにツルが絡まっている場合は手作業でとらなくてはいけません。

D 外回りフェンス外  → 隣地への越境草などが課題となります。

E パネルの下  → 草は少ないですが、パネルの隙間から光を求めて越境する場合があります。

F 配電盤の周辺 → 草刈り機を使えないため手作業で除草します。

など各々違う土地の形状になっております。

すべてが一様な草刈り作業ではなく、農地や畔、河川敷などの草刈り作業ほど単純なものではありません。

 

だいたいの面積を計算いたします。

 

金額はお客様が期待しているレベルにより変わります。

あと、お客様のご意向をお聞きしなければいけないのは、

 

・品質重視で草のない状態を維持するのか?(高いレベル)
・近隣からの苦情発生がなく、発電量に影響が出なければよい(最低限のレベル)

 

ということであります。

職人気質をもつ作業者の立場としては、なるべく高水準な品質を維持したいとは思っておりますが、

そこまでは期待していないという

お客様のご事情も多いにございます。

 

・品質重視か?コスト重視か?

 

三宅ガーデンでは、どちらにも対応させていただくことが可能ですが、「まあ適当にできる範囲で安く・・・」というのが大半のお客様のご依頼ですが、施工者としては頭を痛めるところです・・・(汗)

 

 

 

50KWで年間の売電収入は80万~150万くらいでしょうか?

当社では太陽光発電所の運営を行っていないためわかりませんが、それぐらいだと聞きます。

ここから

・電気設備のメンテナンス費用

・減価償却費

・場合によっては借入金利

がかかります。

 

これを考えると、

除草を含めた現地の維持管理費用から

5万円~10万くらいではないでしょうか?

土地造成を行わず、そのまま施工した発電所などの場合はもう少しかかってしまうかもしれません。

 

 

お客さんが儲けていただかないと当社も続きません。

現地の状況とお客様の状況を鑑みて、最適な維持管理の方法を検討いたします。

そのためにはお客様自身がある程度、知恵を絞る努力をしていただきたいのが本音ですね。

いろいろエラソーなことを言いますが、ご事情をしっかりご説明いただきましたら対応させていただきます。

 

「3000㎡草刈した場合いくらですか?」とういのような曖昧なご質問の場合

見積りを出すのはかなり難しいです(汗)